ミドリフグの飼い方ブログ

ミドリフグについての情報を発信していきます

【ミドリフグ】1年飼育しての感想

こんにちは

今回は、ミドリフグを1年飼育しての感想を書いていきたいと思います。

 

  1. 全くの素人からのスタート
  2. 餌やりは簡単
  3. 水槽の掃除が面倒
  4. 可愛い

 

1.全くの素人からのスタート

 

私は魚を飼育したことが1度もない状態でミドリフグを購入し、飼育を始めました。

 

ミドリフグを購入した理由も「可愛い」や「周りの人が誰も飼育してなさそう」といった理由です。

 

飼育の仕方は、サイトやYoutubeを参考したり、ペットショップの店員さんに教えてもらったりして勉強しました。

 

特に悩んだのが飼育開始直後にミドリフグが黒くなったことです。

ミドリフグはストレスなどにより体が黒くなります。

 

私がミドリフグを飼育し始めた当初もミドリフグが黒くなりました。

なかなかもとに戻らなかったので、かなりあたふたしました。

 

原因は新しい環境での生活によるストレスでした。

 

当時の私は、そんなことも分からず「酸素が足りないのかな?」「塩分濃度がおかしいのかな?」などと考えあれこれ試行錯誤してみました。

 

最終的には何をしてもダメだったのであきらめてしばらく様子を見ることとしました。

 

その結果、数日できれいなミドリフグの色へと戻りました。

 

今では、ほとんど黒くなることはなく我が家での生活に慣れてくれたと思うとすごくうれしいです。

 

 

2.餌やりはかんたん

 

餌は基本的に朝と夕方(夜)に1回ずつ冷凍の赤虫をあげています。

量はお腹が少し膨らむ程度になるまであげます。

 

量と頻度をきちんとすればあとは気にすることはありません。

食べてる姿がとてもかわいいので、ついたくさんあげたくなります。

 

 

3.水槽の掃除が面倒

 

2週間に1度水槽を掃除しています。

2週間掃除しないと思った以上に水槽が汚れます。

 

原因はミドリフグのフンや餌の食べ残しです。

 

水槽の底にサンゴ砂を敷いていますが、これを洗ったときにたくさんのフンや食べ残しが出てきます。

 

こまめに取ってあでげれたらいいのですが、社会人で仕事をしているとなかなか時間がなく、まとめて一気に掃除することになります。

 

また、フィルターやサンゴ砂、水槽内のオブジェクトなど洗うものがたくさんあるので結構大変です。(掃除開始から終了までおよそ1時間半くらいかかります)

 

4.可愛い

 

とにかく可愛いです。

お腹がすいたときは、私の方へ来て顔を見てきます。

私の顔を見ながら水面近くを左右へ行ったり来たりしてごはん頂戴アピールをしてくる姿がとてもかわいいです。

 

お腹がいっぱいになると隅っこの方へ行ったり、水槽の中をぐるぐる動き回ったります。(食後の運動でしょうか?)

 

 また、基本的にビビりなので手を近づけたりするとすごい速さで逃げていきます。

 

ただ、水面に指を少しだけ入れると餌と思ってパクパクしに来ます。

痛くはないです。

これは餌かなー?とじっと見つめている姿もすごくかわいいです。

 

ずっと近くにいるとまたストレスを感じて黒くなったらいけないので遊ぶのはほどほどにしています。

 

以上が1年間ミドリフグを飼育した感想です。

慣れれば飼育はとても簡単です。

とてもかわいいので是非飼育してみてください。